fc2ブログ
05≪ 2014/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-06-29 (Sun)

推しCPの同人誌山と積んで、それを冷房効いた部屋で読みあさるだけで一日過ごしたい。

飲み物はお茶でいいや。
紅茶がいいなー、冷房来てるならあったかいのでもいいや。
朝ごはんはどうでもいいから、お昼ご飯は冷凍チャーハンがいい。
晩御飯はカレーライスかなぁ。

一日中読みまくるんなら確実にかなりの冊数必要になるわけで。
40、50じゃ足りないかもなー。
支部とかで読みまくること含めたらそのくらいで足りるかしら。

問題があるとすれば私の自室は冷房がついてないことだけだな。
あ、あと薄い本を数十冊単位で買ってくる経済力だ。
そもそもそこまで発行数ないだろうし、そもそもそも発行数あるならイベントでの入手が大変だしね。
手分けして買い物っても限度があるしなー。
大抵推しCP友人とかぶらないんだよなー_(:3ゝ∠)_

自分で書くにしても、自分の絵じゃ萌えないんだよなー。
綺麗な線か、色っぽい線が描けるようになりたい。
自分のバランスあんまり好きじゃないんですよね。
より目気味っていうか、顔のバランスも今ひとつな感じ。
そう、今ひとつ。
絶望的に下手というよりは、理想にかすってるんだけど届いてないからクソもどかしい感じね。
ってかいい加減お風呂入らないと私明日仕事ですわ。

お風呂入って、わんこかまって、いい子に寝ます。
おやすみなさい。
スポンサーサイト



| ぐだうだうだ。 | COM(0) | TB(0) |
2014-06-18 (Wed)
恋人が出来たら腐女子って卒業できるものなのでしょうか?

まぁ恋人出来ていろいろ足洗えるならそれに越したことはないと思いますけれど。
たまに偏った意見として「恋人がいるんだからアニメキャラに傾倒するのをやめろ」というタイプの方がいらっしゃいますよね。
別にそう思うのは勝手だとは思うんですけど、正直見当外れすぎてへそでメントスコーラものですよ。

まずただの個人の趣味を、恋人ができたからと言って絶対やめる、という発想自体がおかしいですし。
だって趣味ですもの、確かに恋人出来て趣味変わる方もいますけどね、そっちの方が少数でしょうと。

あとはじゃあ問おう。
お前はガンダムに乗れたり、常勝王者インターハイ常連校のエーススプリンターだったり、悪魔使いで悪魔すら恐るような探偵だったりするのかと。
そもそもそれと渡り合うなど、どんだけ自信満々さんにも程があるんですかって話ですよね。

貴女は私からお酒をやめさせることはできても、アニメを取り上げることはできないのよ。

と、ふっと思ってTwitterにつぶやこうと思ったのですが、思ったより長文になりそうなのでやめましたって話です。
| ぐだうだうだ。 | COM(0) | TB(0) |
2014-06-11 (Wed)
理想と現実はやはり違うのです。
やっぱり愛でるだけの二次元キャラともし恋人にするならって浮かれて妄想する対象の二次元キャラは全くの別物なんですよ!!!!!!!
両方非現実じゃねーかっていうツッコミは自分でも重々わかったるので棄却します。

どうも、実際三次元で恋人作るとしたらとてつもなくハードル低い自信があるのよっと一応言っておくイトルさんですこんにちは。

大体一つの版権で好きなキャラって三種類いるんですよ。
アイドル的にキャーキャー言って萌えるキャラ。
クラスメイトとか近い位置にいて雑談がしたいキャラ。
結婚を前提としたお付き合いしたいキャラ。

アイドル的なのとクラスメイト的なのは大抵CPうはうはして楽しんでますどうもすいませんご馳走様です。
結婚を前提としたお付き合いがしたいタイプは別にだからといって夢小説漁るわけでもなく、ふっとしたときに空想を巡らせて楽しむだけです。
そのキャラ絡みのCPも全然見れますけれど、自己生産(妄想含む)はしない感じです。

最近の傾向として、
アイドル的パターンは大抵攻めキャラです。
美形とか美しい、かっこいいイケメンっていう容姿端麗なキャラが多いです。

クラスメイトパターンは性格が可愛い人が多いです。
外見は結構バラバラ。
でもメンタルが愛すべき人です。
そして受けです。

結婚したい!!ってもだもだするキャラは……なんて言ったらいいんだろうね。
あの、ほら、その……大抵ゲイにモテそうな方です。
近々のジャンル思い出すとそうなんだよな!!!!
どいつもこいつも二丁目でモテそうな面しやがってかっこいい!!!

あとあれです、基本リバ全然平気なのですが、クラスメイト的立ち位置キャラと結婚したい系キャラに関してはCP無節操です。
NLBL美味しくいただきますごちそうさまです。
ただアイドル系パターンにだけは雑食になれないですね。
固定CP一つで、それ以外は地雷ってほどじゃないですが微妙にもにゃっとします。
のであんまりみません。

まぁつまり何が言いたいかっていうとですね?

あっ、私二丁目系の方と趣味一緒か……マッチョ坊主いいよね、いいよね!!
ってだけです。
でも結婚したいもだもだ系のキャラは絶対そのジャンルの一番好きなキャラにはならないんですよね。

結婚よりもホモくれですよ、つまりそういうことでした。

| ぐだうだうだ。 | COM(0) | TB(0) |
2014-06-03 (Tue)
「生きてるってなんだろう、生きてるってなーに」

どうもこんばんは。
元ネタ知らない世代は私が生きる意味に迷って気分落ち込んで果ては自殺願望までも持ってるんじゃないかと危惧するのではないかと思いますが大丈夫です、あえて貼りませんがそんな深刻ではないです。
ただし私は元ネタをリアルタイムで見ていない。
年齢の問題ではなく、あまり趣味趣向が合わない番組だったのです。
そんなわけで陽気にこんばんは、イトルさんですよ!!

最近文字書くのに脳内処理が追いつかないというか……。
アレですね、頭の中を部屋だとすると、片付けすぎて必要なものまでなくなっちゃったから作業できない状態です。
もう一度散らかさないことには何もできないんだろうなと思いつつ。
たぶんこれはモチベーションの不足だろうとあたりをつけてます。
まぁモチベーションなんて常に不足してるんですけどね!!!!!!!

というわけで、自分の尻に火をつけようとマニキュア塗ってみました。
ほら、マニキュア塗るとしばらく鉛筆持てないから絵を描かない→文章作業進むんじゃね?という安直発想です。
まぁブログ書いてる時点で『人生そんなに甘くなかったね、解散!!』状態なのはお分かりいただけたかと思います。

先日購入したマニキュアがですね、量少ないのに超高かったんですよ。
いや、そんな高いって言うほどじゃないんですけど、ポンポン集めるのはためらうくらいの値段ですかね。
普段安物買ってるからですね、わー、世間のオシャレ女子はやりくり上手だー_(:3ゝ∠)_

マジョリカマジョルカの、水ベースマニキュアというやつでして!!
なんかマニキュアの嫌な匂いがしないっていう代物です。
うちは隣室の母親がマニキュアの匂いが嫌いでね。
匂い飛ぶまで屋外もしくは風呂場から出てくるなレベルなんで塗るのすごいめんどくさいんですよ。
ところがどっこい!!
このマニキュアは…これなんの匂いって言えばいいんだろう。
私の主観だと「わー、性格きつそうだけど美人なお姉さん!」って感じの匂いです。
つまりは香水系の匂いしかしないんですよ!!
ということで、無事母親から部屋で使用する許可をもぎ取りまして( ´艸`*)ヘヘヘ
今ぼちぼち使ってみてるわけですが!!!
発色も伸びもいいし、強いて言うなら筆が細くて塗りにくい気がしますが、それは私が不器用なだけですね、そうね知ってるアイノウ!!
なのでまぁいい匂いがするって点も踏まえたら妥当な値段だなーって感想です。
ちなみに私が塗った色は薄い水色っぽい、少し緑入ったような色ですね。
竪琴……って名称だったっけなー。
なんかわかめって名称のネイルがあるって、一時期話題になってましたよねwww
わかめは買ってませんが、こんな感じなら他にも赤とかかっとこうかなーって感じです♪♪

さーて、というわけで順調に文字作業ははかどってません!!
書きたいのもいっぱいあるし、やりたいこともたくさんあるんですが、何分色々とついていかない。
モチベーション上げるのどうしたらいいかなー。
週末は近くのカフェ(という名のちょっと立地のいいマック)に籠ろうかなー。
籠城籠城!!

部屋に居てPCでネットできてしまうと絶対に動画見漁ってしまう_(:3ゝ∠)_
だってだってなんだもーん。
| ぐだうだうだ。 | COM(0) | TB(0) |
2014-06-02 (Mon)
先日の有言実行。
と、いうわけではないですが。
「それっぽいチャーム探してモチーフグッズが作りたかったのに、自分のイメージ通りのチャーム見つからないし、そもそも探すためにお店はしごしたけど二件の段階で心折れたし、通販のページ見ててもみんな同じこと考えてるのか売り切ればっかりだしむしろ送料の方が高くつくじゃないのこれなんかやだ!!!」
となった結果、チャームを手作りすることにしましたーの記事です。

完全なる大雑把人間が作ってるので、そこここはそっとアルカイックスマイルでご覧下さい。
ちなみにモチーフグッズが作りたいなんて抜かしてる時点でお気づきかと思いますが、何かをお察しした方もそっとアルカイックスマイル浮かべておいてください。
そしてジャンルかぶったり推しCPかぶったら私と握手!!


というわけで作ってまいりますモチーフストラップ。
でも残念なことにストラップ本体は手抜きします。
大昔に購入した「ブレスレットなんだかバッグのチャームなんだかよくわからないけど、ブレスレットにするには重たすぎて肩がこるので御蔵入りになっていた謎のチェーンの集合体」を、ストラップに改造します。
ここで早速私の大雑把残念スキル。
謎のチェーンの集合体の写真ありませーん。
でも
・もともと付いていた飾りとって、
・もともとついてた金具外して、
・キーホルダー用の金具と、
・セリアで見つけたナンバーのチャームだけ付けた
以上の状態がこちらです。
写真 2014-05-29 0 31 40
この状態も割かしシンプルでいいかもしれませんね。
でも今回の目的は「私の萌えを陰ながらひっそりと表現する自己満足の塊、モチーフグッズを作る」というところにあるのです。
そう、これではモチーフ感が足りないですね!!
…………足りないですね!!!!(ゴリ押し)
なのでチャーム作っていきます。


焼く前のプラ板がこちら。
油性ペンでシルエットをもそもそっと描いて、それをひたすら綺麗に切り抜く!!
写真 2014-05-29 0 29 43
切り抜くのにはデザインカッターやネイルケア用の小さなハサミ、あとは普通のハサミ使ってガリガリやりました。
写真 2014-06-02 0 15 12
使った道具これね。

ちなみに写真だと切り抜かれてませんが、自転車のホイール部分もきちんと切り抜きましたよ。
後々均一に塗ってしまうことを考えて、なるべくシルエットに不要な部分は切り取ります。
その代わり、と言ってはなんですが。
ペンで下書きするシルエットは相当雑でいいです。
どうせ縮むし、なんとなくどこ切ってどこを残せばいいのかさえわかればいいんです。
カットも正直あんまり丁寧にはやってません。
だって縮む時にどうせ綺麗に縮まないしー(・3・)

あとチャームに大事な穴ね。
穴、これ忘れないようにしましょう。
私は穴あけパンチで適当に空けて、それをドーナッツみたいになるように切り取りました。

あとはー、自転車のホイール部分他。
真ん中切り抜かなきゃいけないものはひたすらデザインナイフさん頼りです。
シャリシャリシャリシャリ、何度も重ねて切る。
一度に切ろうと思って力入れると絶対変なところ切るので;;
あとはデザインナイフで少し小さめの穴開けたあとに、そこに小さなハサミ突っ込んで切り抜いてたかな。
それが一番綺麗に仕上がった気がする。

そしてプラ板焼きあがりました。
大きさ比較はお名前ペン。
写真 2014-05-29 20 43 55
プラ板焼くときも特に変わったことはしてません。
雑誌用意して、オーブンの中ガン見して、ぐにゃーああって動き出したタイミングで我慢し、しばらくして伸びきったら出す、みたいな。
正直オオカミさんとウサギさんはそれぞれ一つずつしか作ってなかったので失敗しないかヒヤヒヤでしたww
自転車は試作の少し大きいやつで3/4失敗するという最悪の結果でしたがwww
今回のチャームは成功してよかった!!

ちなみに今更ですが私が作りたかったチャームは
・オオカミのシルエット
・うさぎのシルエット
・自転車のシルエット
です!!
見えなくてもそっと目を細めて、心の目で見たらほら、それぞれそれに見えてくる!!(ゴリ押し)

塗装中ーその1。
使用したのはアサヒペンのラッカースプレー(金色)
近所のドン○で入手してきました。
むしろ近所のド○キで売ってるラッカースプレーで一番安いの買ってきました(笑)
ホントは真鍮みたいな、少しくすんだような金色が良かったんですが、ラッカースプレー探し歩くのが苦痛だったのであったので即決。
写真 2014-05-31 12 59 33
これは普通の塗装光景ですね。
ちなみに、晴れた日の、屋外、風通しの良い日陰で行いましょー。
あと乾かしてる間は風に飛ばされないようにだけ注意ね。
一回ばーっと吹きかけ→パスタ茹でて昼飯作ってご飯→二回目吹きかける(裏側)→二時間サスペンス見始める→ちょうど半分終わったあたりで三回目……
みたいなのをなんとなく綺麗に塗れるまで繰り返します。
でも何度やっても裏側塗ってる間にもう片側が下に敷いたボール紙にくっつく!!!
クソムカつく!!

ということで塗装中その2
紙を下に敷くからくっつくんだ、接地面をなくせばくっつかない!!
の、法則。
水の入ったペットボトルに、チャームを釘で打ち付けてあります。
チャームにはもともと金具通す様の穴があいてるので、そこに釘をぶっ刺します。
釘を刺すときは怪我をしないように気をつけてね!!!
私は割と平気でした、一回カナヅチで指強打しましたけど割といつものことです。
写真 2014-06-01 11 10 19
なんか呪術的。
あとこれ写真は室内ですが、スプレー着色は屋外でやってくださいね。

このあとベランダでこの状態でひと晩放置。
(朝洗濯物を取り込もうとした母親にめちゃくちゃびっくりされたそうです)
そしたらこのままコート剤まで塗って終了。
ちなみに私はこれまたセリアで入手した「デコパージュ専用剤」という代物でコートしました。
ニスとかマニキュアとかなんでも良かったんですけどね。
こいつのいい点はニスやマニキュアと違って屋外作業じゃなくてもいいくらい匂いがないところ。
なんかあれですよ、耐水性のあるボンドみたいな雰囲気です。
筆でペタペタ塗るんですけどね。
薄ーく2回か3回、気が済むまで塗ります。

金色塗装終了したチャームの画像がこちらになります。
写真 2014-05-31 16 04 08
ちなみにコート剤塗ってない時の写真です、これ。
でもコート剤塗ってもほとんど色は変わりませんでした。

そして、そこから、一番最初のストラップもどきにチャームをくっつけて……。

完成品がこちら!!!
写真 2014-06-01 16 27 25
やったね、結構それっぽいんじゃないでしょうか!!
確かに私が作った部分だけ色合い違ってなんか浮いてるけどwww

現在ほぼ一日、お上品とは到底言えない私が携帯に付けて使っておりますが、色ハゲ等々ない状態です。
ストラップの材質のメインがチェーンだから、結構早々に色ハゲとかはしてきそうですが。
ラッカースプレーは手元にあるし、割れたら割れたで作り直せばいいし。
と思うと全然惜しくないです。
なにしろ元手が安いですからね!!
ラッカースプレーが一番高かったですが、それもまだ何回か使用できると思うとOKかなって感じです。

触ってみた感じはやっぱり、ほかのチェーンとかチャームの金属っぽい雰囲気には劣ります。
けどまぁあくまで飾りなので、見た目がそれなりであればそれでいいということで!!!

何が言いたいかって、私みたいな不器用人間でも形になったんだから、結構誰でも作れちゃうなーってことですよ!!
ホントプラ板って融通聞いていい子だわーって実感した今日この頃でした!!

長々とお読みいただきありがとうございました!!
| ぐだうだうだ。 | COM(0) | TB(0) |